徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記103 ~2022年はもうちょっと投稿頻度上げます編~

サボりすぎだ馬鹿野郎!!!!!

まさか宝塚記念勝った話から半年まるまる書かないとはね。己の筆不精にビックリだよ。

サボってた理由ってだいたい後付けだから言い訳にしかならないし、言い訳したところで書く気が起きなかったから以外には無いんだけどさ。

宝塚記念に勝ったあと、夏くらいは急激に謎の忙しなさに駆られて日々を過ごしていたわけ。具体的にはこちら。

f:id:Dairiten1012:20220110194524j:plain

2021年夏のシフト。●がついてるところは全部出勤日

フリーターはシフトに潰されてナンボなところあるよね。

斯くの如くとにかく疲弊する夏をなんとかやりきって、秋。コロナ禍がやや下火になり、このまま行けばもしかして…? という期待感が世の中で高まるのを、カラオケのバイトで客数と売上という数字で感じていた頃ですね。

僕は何をしていたかというと、就職活動をしていました。

コロナ禍が沈静化しつつある中で、再就職のチャンスはおそらくここしかないはずだと確信して、必死になって就活してました。

転職エージェントに登録し、面接を受けたり面接対策をしたり書類を書いたり何だかんだ…。履歴書だの職務経歴書だのを必死で書いている日が続く中で、ブログなんて書きたくないわけですね。この就職活動は12月9日の内定獲得まで続きます。まさかフリーター歴4年目の男に内定が出るとはね…ありがとう御社。次は立派に勤め上げるよ。

「なんで内定出たのに就職活動の記事を書かなかったの?」とお思いのそこのあなた。いないかもしれないけど。あなたの考えは全く正しい。俺だってそう思う。でも12月はね、また忙しかったんですよ…。

f:id:Dairiten1012:20220110194508j:plain

12月のシフト。あいも変わらず休みがない。

シフトの合間を縫って就職活動をして、内定を頂いたのは10日ごろ。11日の休みは完全にグロッキーで一日のツイート数はなんとたったの14。最近、休みの日にツイート数が極端に少ない理由は半分以上の時間を睡眠に当ててるからなんですね。その日も当然寝てました。

やたらとシフトを詰め込まれた夏冬と戦い、最近は夜更しすると恐ろしく体力が削れていたり、寝ても寝ても体力が回復しないという、どうあがいても『衰え』の2文字としか言えない現実と向き合いながら年を越したわけであります。

 

あ、あけましておめでとうございます。

 

2022年、今年は飛躍の年……にはならないだろうと思います。というのも、この春から住所が変わり、職場が変わり、仕事の中身もまるっと変わり。公私の「公」は慣熟飛行の1年になるでしょう、と。とにもかくにも仕事に慣れて、ドロップアウトしないことを目標にやっていきます。というか次ドロップアウトしたらもう本当に戻ってこれないだろうから、ここはなんとしても喰らいつきますよ…。

で、公私の「私」の方は…どうですかね。仕事に慣れるのが早ければ、たとえばTRPGで半ばエタッている自分のGMをやらせてもらってる卓を再開したり、わんさか旅行に行ったり、自炊をちょっと派手にして格好いいもの作ってみたりとかできるんじゃないかと思うんだけど。こればかりは、なるようにしかならないからね。楽しめるプライベートが作れたら良いなと思います。

 

そういえば最近シンデレラガールズ触れてないなあ。ウマ娘とアークナイツにかかりきりなんだよね。たまにはちゃんとイベント走ろうかなあ。イベントアイテム回収しないと、次の総選挙期間を走るアイテムストックが無い気がする…。