徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記110 ~新しい居場所編~

イーロン・マスク絶対許さねぇ!!!(時候の挨拶)

 

お久しぶりです、代理店でございます。

3ヶ月ぶりですね。PC環境を整えたのが4月で、そこから色々あったのにも関わらずこの筆不精。環境を整えたからキーボードも叩きやすくなるとは一体何だったのか。

 

さて、時候の挨拶にも書きましたが、最近はTwitterがまァ~大変なことになりましたね。APIの呼出回数に制限をかけて、1日の閲覧数に上限がかかるようになりました。

Twitter社は不正アクセスを防ぐためだとかなんだとか言い、実際はTwitter社の不手際だとか、アメリカとは時差があるから日本時間の21時にAPI制限がリセットされるとか、全部ひっくるめたら流言飛語が四方八方から飛びまくりですよ。

そしてTwitterの自爆でユーザーがエクソダスを図るようになりましたが、「移住先」として目をつけられた可哀想なサービスがMastodonであり、Misskeyでした。

 

MisskeyもMastodonも、僕はサービス開始直後にアカウントを作っていたのですが、なんだかんだでTwitterに居続けていました。だからどっちも休眠アカウントだったんです。

が、昨今のTwitterの不便さにしびれを切らし、僕もMastodonとMisskeyに脱出を図りました。

MastodonTwitterのイヤーなところの"臭いうつり"が激しかったので、Mastodonアカウントにはまた眠ってもらい。

Misskeyのサーバー2つ(と、元々参加していたDiscordサーバー2つ)に軸足を移しました。

 

Misskey楽しいね、本当に楽しい…。

misskey.ioのローカル・グローバルは常願寺川よりも情報の流れが激しいので、ioの中の特定のチャンネルに引きこもっています。同じ趣味の話で集まっているチャンネルで飛び交うスタンプを眺めていると、新鮮で面白く、かなり楽しいです。そして何より居心地がいい。

もう一つのMisskeyサーバーはVRChatに関係するサーバー。せっかくPCの能力が上がったので、Steamのライブラリで眠っていたVRChatを引っ張り出してきました。とはいえi5-12/RAM32GB/RTX3050なのでフルスペックでは遊べないけど、ワールドに飛び込んで、勇気を出して「こんにちはーはじめましてー」と話しかけてみましょう。成功すると3時間は溶ける。色んな人がいて色んな話が聞けるのはとっても刺激的です。

 

と、まあ、こんな感じに新しい居場所を見つけ、そして居着くことに成功したワケなんですが。

 

……なんか、TwitterAPI制限、解除されてない…? 1時間で1000ツイートは絶対に超えるタイムラインを2時間以上流していても制限される様子がないんだけど…。

 

MisskeyとVRChatの居心地がいいせいで、Twitterに戻れる気がしないんだよねぇ。これからTwitterの浮上数も減っていくかもしれません。