徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記109 ~PC環境大改造ビフォーアフター編~

15万円近く掛かりました(時候の挨拶)

 

お久しぶりです。今日はPC環境を変えた話を一つ。

つい先日、友人(準レギュラーの野坂さん)に組んでもらったPCが故障しました。

原因はおそらくマザーボードにあるのではないかということで、じゃあマザボを変えよう! と思い立って調べたり、PC自作の本を読んだり、PCケース開けたりしたんだけど…。

いや、無理だわコレ。マザボってCPU・グリスに放熱ファン、RAMやらを取り付けて交換しなきゃいけないわけで。細かい作業が苦手な俺にCPU取付という、高価なモノで1発勝負とか失敗する気しかしない。

うんうんと悩みつつもドスパラへ行き、マザボやCPUの値段を確認しつつ店員さんとも相談して、BTO品の見積もりも出してもらったりした。その後も検討に検討を重ね、検討を加速すること1週間。FRONTIERでスプリングセールをやっているという情報を手に入れ、サイトを覗く。

あれ、これでいいのでは…?

もちろん、マザボ・CPU・メモリを買ってきて交換したほうが遥かに安いのは承知の上。ただし自分に自作する技術があることが前提の値段ということを忘れてはいけない。社会人になってからは(特に今の会社に就職してから)、自分にできないことをやってもらうためにお金を払うことにしている。

ということでこいつを購入。しかしながらメモリ16GBはちょっと惜しいので、ショップで8GBを2枚追加購入して自分で刺した。せめてこれくらいはね。

メモリ32GB

ということで、PCを買い替えたので、そのままの勢いでPCデスクもポチー。ついでにデュアルモニタをするため中古のモニタを探してポチー。会社のノートPC、PS4ともつなぐためケーブル類もポチー。

my new gear...

右の白いモニタにはPCとPS4を接続し、左の黒いモニタ(PHILIPS 221E)にはPCを繋いでいます。あと。黒い方には空きのHDMIケーブルも繋いでいます。これは会社用のノートPCをつなぐためのいわば空きスロット。

PC、モニタ、ケーブル、デスクでトータル14万円強かかりました。正確な数字は怖くて計算できねぇのよ。15万はかかってないけどざっくり15万円ということにして、カード会社様にお支払いするためにお仕事を頑張らねば…となっているところ。

ボーナスがちょっと前に出たからといっても勢いで買う金額ではない気がするが、気にしてはいけない。ほしいと思った日が買い時なのだ。

 

わざわざデュアルにしてやること?

画像を見たらおわかりでしょう。DiscordとTwitterウマ娘とブラウザを同時に表示させるのよ。

あとはOBS使ってちょっと配信みたいなことをしたりとかもやってみたいところ。ウマ娘をOBS通して画面作ってDiscordで配信しようとしたら、前のパソコンだとカクつきが甚だしくて、画面共有諦めちゃったから。マシンスペックも上がったので、どこまでやれるか楽しみ。

 

前のPC組んでくれた野坂さんには、PC代とお礼のお酒か何かも送らないとなあ…。