徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記108 ~契約更改編~

オッスおら正社員!(時候の挨拶)

ついに正社員雇用を獲得しました。やったね。

社会人ってつらいですね。みんなこういうつらさを感じながら生きてるの? みんなすごいよ。自分は日々己の無能力を痛感してしんどいです。

普通の人が普通にできていることが、どうして自分は普通にできない! というしんどさを感じています。ねぇこれってAD…。

病院に行って名前がつかなかったり、灰色じゃなかったりしたら本格的に立ち直れないので、自分で自分を"的な人"と定義して、本とかを読みつつ日々対処しています。

まあ、そうは言っても自分も2年目。仕事をしていくうちに自分の無能力にも慣れていくことができるでしょう。

 

1年前に契約社員で入社して、てんやわんやしているうちに1年が経ちました。

その間に名古屋の#cg_ootdとか、国一走破とか、西武ドームのシンデレラ10thライブとか、MOIW2023とか、いろんなことをしました。そうでもしねぇとやってられないっていうのもありつつ、まあ1年ですよ。

会社の製品のトレーニングをして、いざ配属となったらその製品トレーニングが全く役に立たないプロジェクト。びっくりしたよね。で、フリーター5年近くやってきて全く社会人経験もない中、1年間ひたすらしごかれ鍛えられ。そうして冒頭の己の無力さを痛感するわけですね。ははーん、これ…もしかしなくてもADナントカじゃなくて、単に大半の新卒が通る道を5年遅く通ってるだけだな?

 

ダメ人間っぷりを晒しながらもこの3月。契約社員から正社員の雇用契約に更改してもらえました。ありがたい話です。給与は1円も上がらなかったけどなあ!

そしてもう一つの転機。というのは、春から配置転換で、製品トレーニングで学んだことが使える配属先に異動になるらしい。

異動の話があったときの面談で、今の上長(ゴリゴリの大阪人)からはありがたい言葉もいただいた。

ハッキリ言って今の代理店くんを手放すのは不安や。自分でも分かるやろ? けどまぁ、あのPMが君を指名して欲しい言うてきたからしゃあないわな。大事なんはな、ここでできることは最後までやりきる、ほんで次のプロジェクトでも毎日勉強するっちゅーことや。ホンマここの会社の奴ら勉強せぇへんから…代理店くんはサラリーマンの経験ほっとんどないんやろ? ほんなら今のうちに勉強する癖っちゅうのをつけなさいと。そういうことですわ。

………なんか、文字に起こしてみると阪神の岡田監督の談話みたいだな。「おーん」とか言い出したらどうしよう。

実は「どんな仕事も最後までやりきること」「日々勉強すること」というのは、ウチの親父にも言われたこともある、仕事をする上で大事にしている言葉だったりする。それを上長から言ってもらったということは、本当に大事なことなんだろうな。

改めて肝に銘じて、そして日々の仕事をうまいこと乗り切って見せようじゃあないか。

俺が良いって言ってくれたPMに、拾って正解だったと思われるように。給与を1円でも増やしてもらえるように。来年のボーナスは評価点上積みして100%以上でもらえるように。

 

今の上長の「アレは俺が作った、ソレは俺がPMやってた」っていう武勇が、親父の武勇伝と一部被ってるのがちょっと怖くて聞けないんだよなあ…。