徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記104 ~非現実的願望録~

やりたい遊びが多すぎるんですよ。現実的かどうか、実現可能性があるかどうかはさておき、思いついたらやりたくなるじゃんね。

で、まあ、やれるかは分からないけどいつかできるようになった時のために、ちょっと記録を残しておこうっていうね。

面白そうなのがあったらぜひやってみてね。そしてプレイレポートを書いてくれ…。

高速道路すごろく ~東京福岡1000kmの旅~

f:id:Dairiten1012:20220118210201p:plain

港北PAから壇ノ浦PAまでのPASA一覧

東名高速道路港北PAを「ふりだし」、関門自動車道壇ノ浦PAを「あがり」として、全47箇所のPASAをマス目に見立ててサイコロを振りながら出目の数だけ進んでいく、リアルすごろく。

高速代・ガソリン代といった費用、1000km走破に必要な時間、そして僕が免許を持っていないので付き合ってくれる心優しい仲間、あと体力。何をどうしてもむちゃくちゃでしかない。

福岡からの帰りはどうするのっていう話もあるしね。レンタカーを福岡乗り捨てで借りるととんでもないお金が掛かるんだ。どうでしょう班対決列島で、青森から鹿児島までレンタカーを使ってたけど、あれはテレビ局だから出来た荒業だからねえ…。

ダンジョン駅で鬼ごっこ新宿駅縦横無尽~

【人員】

ゲームマスターGM)1名
・逃走者役と鬼役
【ルール】
・鬼、逃走者共に識別しやすい服装・持ち物をする。
・鬼、逃走者共に走ってはならない。
・鬼同士、逃走者同士の連絡は可能。ただし、鬼⇔逃走者の連絡は不可。
・鬼はタッチする代わりに逃走者を撮影してGMにLINE(DiscordやSlackでもいいかもね)で送信。
GMが判別できたら鬼交代の連絡を参加者に一斉送信、その時点で鬼交代。
・新しい鬼は3分間待機してから行動すること。3分間のカウントは着信の表記時間に準拠。
GMが判別できなかったら送信元にのみ返信(あるいは電話)し、鬼はその場で連絡終了後に2分間待機。
・定刻にGMから任務を通達。逃走者はクリアできなければ鬼になる。
・最初に逃走者の立場で最終任務をクリアした人が勝利。同時刻の報告が複数いた場合はGMへの着信順による。
・とにかく走ってはならない。

【ミッション例】
・「特急」と同じ画角に入った自撮りを送れ
NEWDAYSで買い物をしてレシートを送れ

イヤもう、とにかく迷惑極まりないでしょ。

世界一の乗降者数を誇る新宿駅でこんなことやったら、警察沙汰になってもおかしくないよ。それを自分でも分かってるから走らないようなルールにしてる。…で、走る代わりにやることが盗撮じゃダメだろ。迷惑系youtuberかっていう。しかもyoutuberですらないならもう終わりだ。

いつか新宿駅を2時間くらい貸し切れることができたらやりたいですね。

休日サイコロ旅2 ~休日おでかけパスを使い倒せ!~

まずはこちらをご覧ください。(露骨なPV稼ぎ)

togetter.com

大学時代に卒論脱稿後に遊んだ関東サイコロの旅。あのときは山梨から新宿まで時間を掛けて出ていってからのスタートで、山梨に帰るまでの時間を取る必要があったために、プレイ時間が限られてました。

今度東京に引っ越すことになりまして。もう終電とかスタートとか気にする必要がなくなる。ってことは時間いっぱい遊べるっていうわけですよ。サイコロ任せの旅がね。コイツいつもサイコロ振ってんな。

休日おでかけパスってそんなに高くないし、一日使えるし、色んな所行けるし。遊びとしてはコスパいいかもね。あとは今の自分が大学時代と同じように、一日中電車に乗り続けることができる体力があるかどうか……。

本当にただの勉強会 ~私立中学入試を解いてみよう~

学力を失ってる気がしてならない。塾の先生が何言ってんだっていうかもしれないけど、自分が解いた年の高校入試とか解いて合格点いけます? 難しいって言う人が結構多いと思う。だからこその勉強会。だけど高校入試は難しいから中学入試からね。

意外と中学入試も難しいんだよ。小学校の知識だけで解ける問題だから、中学以上の知識が残っていれば結構余裕だったりするんだけどね。

ごり押しで解くのか一工夫でスパッと解くのか分からないような計算問題、補助線どこに引くんだ図形問題、今の小学生こんなのやるのか統計・組合せの問題などなど。

実際塾で見ている小学生のテキストには場合の数や組合せの問題がありますからね。自分が小学生の時そんなのやった記憶がないよ。場合の数とか中学3年とか高校数学Aとかでしょ。

そういうので、知識の衰えというか、名門私立中学でおなじみ灘中学校開成中学校あたりをみんなでただ解くだけの勉強会をちょっとやりたい。

まァ、もうすぐ30になろうってのにわざわざそんな事をやりたがる人は多分いない。

以心伝心!お昼ご飯を食べよう選手権

要するに、モンスターズメイトっていうVtuberがやってた企画が面白そうだったから、僕もやってみたいっていう話なんだけどさ。

youtu.be

このシリーズ面白いからオススメ。というかMZMがめちゃくちゃ面白いのでみんな見て。

ルールを簡単に説明すると、

  1. 全員ご飯を食べずに集合する
  2. ファーストフード店などで一人1品を人数分購入
  3. 以心伝心出来てたらセットが完成してるはず。仲良いし揃うでしょ

っていうもの。マクドナルド編をクリアしたら、例えば餃子の王将編、ガスト編とかやってもいいかなって思う。でもMZMではクリアまでに4回くらいチャレンジしてるんだよね…。

youtu.be

これを4人でプレイしたらバーガー4つとかになる可能性もあるから、食べられる人を揃えないとね。

TRPG合宿リベンジ編

2020年に岐阜県下呂の温泉旅館で3泊4日でTRPGだけをやる合宿が計画されていました。GoToトラベルとかもあって安くなってたんだけどね。だがそう簡単に問屋とCOVIDは卸さない。夏にかけて再爆発し……というのは過去の記事を読んでください。

dairiten1012.hatenablog.com

今度こそ合宿行くぞォ!

下呂温泉にリベンジしてもいいし、メンバーが東日本に集まってるから伊香保や老神(前から行きたかった)とかに変更するのもいいじゃない。

最近TRPG自体できてないから、シナリオ作成をしっかり進めてGMとして主宰したり、PLとして参加して勘所を取り戻していきたいな。

 

ということで、実現可能性の低い企画から順番に並べてみました。せめて30歳になるまでにどれか2つはやりたいねえ。