徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記80 ~総選挙とボイスオーディションの話~

昨日の昼に第9回シンデレラガール総選挙とアニバーサリーボイスオーディションの結果が発表されましたね。長い戦いだった…。皆様お疲れさまでした。

 

9代目シンデレラガール、北条加蓮! おめでとう!!

ボイスオーディションを勝った辻野あかり砂塚あきら桐生つかさ!おめでとう!!

 

加蓮がシンデレラになるってのは割と既定路線だったふうに思える。というのも、去年に未央が勝ったあと、次は誰かなっていう話に当然なるわけで、そこで一番名前が上がっていたのが北条加蓮その人だった。当然これは僕の観測範囲内での話。もしかしたらこの外では加蓮Pが必死の形相で選対活動をやっていたのかもしれないけれどもね。

これ、去年の本田未央が既定路線の風があったという話の時にもしたけど、既定路線の空気感って怖いもんでな。「誰かが入れるだろうから(自分は入れなくてもいいや)」っていう機会損失は積もり積もって大損失になるわけですよ。0.1秒の微ロスも積もれば1.0秒の大ロスになるってRTAで学んだでしょ。

何がいいたいかって言うと、既定路線を既定路線として勝ち切るっていうことの凄さ、あるいは強さを示した加蓮と加蓮Pがすごいっていう話。どれほどの票数が浮動票として宙ぶらりんだったのか分からないけど、よく集めたなあ…。北条加蓮本人の魅力が素晴らしいのもあるし、その魅力を余すことなく伝えきった加蓮Pの仕事人っぷりも素晴らしい。

 

1692万票かあ~。毎年得票数がインフレしてるなあ。計算するとシンデレラになるための相対的な票数は3.0~3.5%に収まっているらしいんだけど、絶対数がとんでもない数になってるのが恐ろしい。来年は記念すべき第10回だし、1位になるために2000万票とか必要になってもおかしくない気がする。デイリーでどれだけばらまくんだよって話だけど。

 

ボイスオーディション、開催は何年ぶりだっけ。調べてみたら2014年の3周年記念が最初だ。てことは6年ぶり2度目。また久し振りの開催だったなあ。

あかりんごについては勝因ってアレじゃんね。

「たべるんごのうた」に始まる一大ムーブメント。浅利七海合作に次ぐ2つ目の大フィーバーだ。「たべるんごのうた」タグで検索すると1990件(2020.05.22 12:37現在)。すごい(小並感)。何がすごいって、1人で何本も投稿してるわけじゃないところなんだよ。メカPは何本も投稿しては再生数6桁とかやってるからすごいけど、あの人は別格だわね。こうして盛り上がりを見せてるところは基本的に強い。兎にも角にも面白いことやってる界隈は強い。人が集まってるところに人は集まるっていうのを何度も話をしてきたから。

それはそれとして、なんであきらが100万票差で2位につけてるのかが…。正直な話をすると、あかりんごのようにドカンと一撃あったわけでもなく。りあむに声がついて1年経って、辻野あかりで大きいブームがあって声がつきそうだってなったときに、辻砂夢の3人(「#ユニット名募集中」というユニット名がある。新人の洗礼だ)で喋ってるのが聞きたいっていう気持ちがみんなにあったんだろうか。でもそれであかりんごとほぼ同数獲得いけるかー? 分からん…砂塚Pがはちゃめちゃに頑張ったんですかね。見えてないから分からない…。

 

見えてないから分からないのが砂塚あきらなら、見えたからようやく分かったのが桐生つかさ。3位に社長の名前が見えた時、正直驚愕した。確かにボイスレースではいいポジションにいる印象ではあったけど、ここで名前が出てくるのは(大変失礼だが)予想外だったから。

僕のTLではほとんど名前を見ることがなくて(これは僕がTLの構築に成功しているという意味でもあり、井戸の中に閉じこもっているという意味でもある)非常に驚く結果になった。社長Pどこにいたの。なんで勝てたの。どういう戦略? そういう疑問が湧き出てきた。それもすぐ解消される。

yuki76kiriya.hatenablog.jp

マーーーージで全員これ一遍読んどけ。一遍じゃなくて百遍読んどけ。的確に現状を把握し、正しい方針を設定し、あとは各個人の力量の及ぶ範囲で全力で活動する。それは、まあ、どこもやってることだ。優れてるのはトップの舵取り。現状把握も方針設定も、あまりにもクリティカルなんだよ。マーケティングのお仕事とかされてました?

ともかく、つかさ社長は社長のそばに立つにふさわしいような、市場を読み切り、活動に熱心なプロデューサーたちに恵まれたから勝ったのだろう。

いやー…すごい…。真似できねえって。

 

で。じゃあ僕はどうだったかっていう話。

ダメでした。何がダメって集中力とかモチベーションがラストまで保たず、1週間ほどデイリーミッションも処理しない期間が発生してしまった。最後のミュージックJAMイベントはしっかり回収したけど、あずきドリフェスは完全に触っていない。

そもそも、総選挙もモチベーション高く挑めたわけではなかった。というのも、その前にあったイベントで燃え尽きてしまっていた。

高森藍子ドリームライブフェスティバル。

勝ち取りたいものもない無欲なバカにはなれなかった…このあとにすぐ総選挙だって分かってるのに頑張りきっちゃった…。

あ、美玲のカバーかっこいいから聞いてね。

前回藍子が上位報酬だったスパロボコラボツアーイベは戦力が足りなかった。だけど今回は貯蓄も戦力も充実していたので、めちゃくちゃ頑張った。文字通り、燃え尽きるほどに。しかも案の定直後に総選挙なんて来るから、息も絶え絶えな状態で総選挙に突入することとなった。

とはいえ、息が苦しいなら息継ぎをしたらいいだけの話。……ともならないのが今回の総選挙。前回まであって今回になかったもの。そう、中間発表です。

中間発表は自分の大事な息継ぎポイントだったんだけどねえ。自分の立ち位置を確認して深呼吸、息を整えてゴールまで頑張ろうと気合を入れ直すタイミング。総選挙前は「中間発表なし?上等だ、完走してやんよ」と吠えていた結果がこれだよ。無くなってはじめて分かる大切なものって…あるよね…。

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

こうして言い訳をつらつら並べたわけだが、今は全ての趣味嗜好に対して興味意欲関心が何も無くなっている。CoDもGTsportも楽しくないし、ご飯も味がしない。そういう時期が総選挙に重なってしまっていた。だからかなあ、総選挙のモチベも回復しなかったし、総選挙の結果を見ていつもより感動したなかったというか、心が動くということがなかったのは。

実のところ、シンデレラガールズの一大イベントである総選挙に対しても気分がノらないんじゃあ、このままアイドルマスターに対する熱が完全に消えてしまうんじゃないかという懸念も僕の中にあって。モチベーションを維持する方法を必死に模索中。とりあえず1年、また選挙のためにアイマスをちゃんと続けよう。やってるうちにまた盛り上がってくるかもしれないし。