徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記81 ~総選挙と自己精神分析~

徒然日記80を書いたんだけど、 

dairiten1012.hatenablog.com

これを書いている時メンがヘラった文章になっていた。理由はメンがヘラっていたからです(トートロジー)。

で、この「書いてたら精神分析がはじまり、とんでもないネガティブになったので2000文字くらいかいた文章消した」という話をDiscordでしたら、「消すなよ」っていう話になったのよ。自分の正直な感情を隠す必要は無いって。消した部分は、人が読んでも面白くないし、自分が読み返しても面白くないだろうし、面白くできる自信がないなあって思って消したんだよね。編集履歴見ても残ってないってことは、消してから一気に書ききったということで、どれだけネガってたのかも自分のことだから察して余りある。

 

で。

俺あの時どういう事書いてたんだっけ、というのが今日の記事。敢えてもう一度自分の卑しい部分、見たくない部分もちゃんと見えるようにしておこう、そしてセルフ反面教師に使おう、という魂胆。

出来事とか心の動きを包み隠さず綴るのが日本の自然主義。大学で覚えた。

 

 

方向が狂ったのは、中間発表がなくて辛いの件から。

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

総選挙は照明のないトンネルのようなもので、向こうに見える小さな光を目指してひたすら走るマラソン。一つのトンネルを抜けると中間発表っていう看板が立っていて、それを見てまたもう一つのトンネルに入る。また灯りのない道をひたすらひたすら走っていって、最後にまた大きい看板が立ってて、そこに最終順位が書いてある。そんでもって闇の中で一番ビカビカに光ったヤツには票が集まりやすい。

僕には中間発表が絶対に必要。長いことトンネルでもがいていたら保たないし、息継ぎのタイミングとしてほしい。

だけど本当にそれだけか? と問われると、即座に首肯しえない自分もいる。

僕の「担当アイドル」は高森藍子と夢見りあむ。2人ともとても人気の高いアイドルだ。中間発表には顔を出してくる程度には、属性内ではいつも順位は高い。いつも、といってもりあむは2020年で2回目だが、結果を見るにもう食い込んで地盤を固めたと見ていいだろうし、中間発表があればその顔を拝めただろう。

息継ぎだけでない、中間発表が必要な理由。それは僕が投票しているアイドルがちゃんと高めにいるかどうか確認して、安心したいからだ。言葉を換えれば、勝馬に乗れているかを知っておきたいからだ。

総選挙の票は平等に与えられたものではなく、イベントをプレイしたり、課金して購入したりすることで手に入れられるもの。つまりは大なり小なりコストを払って得ている物だ。中間発表は、それが結果として可視化され、票が活きていることに安心するタイミングだ。

 

そう思いながら総選挙をプレイする自分を、高森藍子と夢見りあむの担当プロデューサーとして相応しくない人間に思う。こんな卑しい精神をした人間に応援されて嬉しい人がいるか? 『票が結果として現れてよかったです』なんて思ってる人間――票を投じたアイドルではなく自分に矢印が向いてるような自己愛の強い人間に投票されて喜ぶアイドルがあるか?

 

それでも僕はアイドルマスターシンデレラガールズをプレイし続けると思う。たとえ僕のやっている事が“アイマスPごっこ”だとしても、『担当アイドルを好きな自分が好き』なクソみてーな人間性のプロデューサーだとしても、やっぱり高森藍子と夢見りあむの2人が好きだから続けたいと思う。総選挙CDにPaがいないから何なんだよ。それがどうしたんだよ。来年は2人ちゃんと歌うよ。聞きたいだろこの2人で歌うの。ドラマCDとか苦手だけどどんな絡み方するのか楽しみだからちゃんと聞くよ。だから来年は息継ぎできなくても安心できなくても戦うよ。

 

こういうこと書いてても、これを書いてる自分が好きなんだろっていう自己的な欺瞞への疑念が晴れない。気持ち悪い。

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

だいたいこんなことを書いた気がする。「お前はアイマスを好きな自分が好きなんだろ」って詰問してくる自分と、「それでも僕は高森藍子と夢見りあむが好きなんです、この2人が歌うのを聞きたいんです」って懇願する自分がいるのを自覚して、とても気持ち悪くなったのを思い出した。結局、どちらの自分も矢印向いてるのは自分なんだよね。アイマスを通して精神的な自慰行為をしてるに過ぎん。碌でもないやつだな、アイマスやめたほうがいいんじゃないか。

 

とか思いながらインディゴベルの新曲「ほほえみDiary」のMVを見てたら、顔の緊張が解れて、好意による感嘆のため息が漏れ出た。僕はまだ、素直に「アイマスが好き」と言ってもいいんじゃないかなと思った。

それすらも自己愛の土台じゃないのかって? うるせえ。どうせ無限ループに陥る話なんだから自分に都合の良い所でぶった切っておくんだよ。