徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記43 ~華麗なる節約カレー編~

オッスオラ代理店。 みんなカレー食ってる? 毎週金曜日はカレーの日だよ。俺はここ2週間ずっと曜日関係なくカレー食ってる気がするけどね。

一人暮らししてると、いくら料理が好きでも面倒くさくなって何もしたくない日が絶対出てくるのよ。世の中の家庭でキッチンを支える人は偉大だね、毎日献立を変えてご飯作ってるんだもの。

で、そんな時には作り置きが効果的なんだけど、この時期でも管理を誤ると料理が普通に腐ってしまうんだよね。

そこでカレーですよ。安い、美味い、しかも長持ちで片付けも楽と、一人暮らしの心強い味方だよ。今日は2月10日、ホラ給料日前じゃない? ただでさえフリーターで生活に余裕が無い中で、さらに余裕のないお財布事情。カレーを作って次の給料日まで逃げ切る算段だよ。

 

で、ここにレシートがある。記載する価格は全部税別だ。

人参3本:119円

玉ねぎ1個:36円

ピーマン1袋:128円

鶏むねミンチ:185円

カレー甘口:89円

カレー辛口:89円

合計:646円(税込み698円)

やはり安い! ものすごく安い。これでほぼ一週間保つんだから1日約100円。貧乏独身世帯には素晴らしい食事ですよ。

……や、まあ、うん。これを見て色々疑問に思ったことだろうとは思う。一つ一つ上からチェックしていこうか。

人参1袋、まあこれは問題ないだろう。玉ねぎ1個、これは3個入りネットを買うほどカレーを作る予定じゃなかったためだ。普段なら3個入りネットで買っている。

ピーマンと鶏ひき肉。まあ、まず引っかかるとしたらコレだよね。俺は豚コマやシチューカレー用牛肉、鶏もも肉を使うカレーは「面倒くさいから」と言って滅多に作りません。というか牛肉入れたカレーなんて自炊じゃ作りませんし、豚コマ・鶏ももを使うよりミンチの方が鍋の管理が圧倒的に楽なんだよ。それにミンチのほうが安いしね。じゃがいもは入れないのか、という質問については、じゃがいもの代わりにピーマンを使って、これとひき肉でキーマカレーにするのがジャスティス、とお答えしよう。ピーマンが入ると風味が変わって美味しいよ。

で。カレー2箱はどういうこったよ、という至極まっとうな質問も飛んできそうだけど。逆に聞くけど、作り置きするのに中途半端な量作ってもしょうがなくないッスか? ガバーっと作ってちまちま食べていくのが作り置き節約料理の基本ですから。なんで味変えてるの? という疑問については、買い物行った日はそういう気分だったとしか言えない。味なんて気分さ。

 

ちなみにこのカレーは水1.3Lを使って鍋たっぷたぷのカレーができる。大食いなので6~8食分だが、少食…というか普通の人ならマジで1週間完全に持たせられる。

カロリー?気にするな!!

 

あ、これからもカレーの話はします。世にカレーのネタはつきまじ。