徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記101 ~寝相と花粉症とマスク編~

こんにちは、代理店です。新年度も相変わらずフリーター脱却の目処が立ってませんが、「死なない」を目標に生きていきます。

 

春といえば花粉症の季節。長く苦しい戦いだった…。とは言えつらかったのはスギ花粉だけで、ヒノキ花粉は持ってないから3月末には楽になってたんだけどもね。花粉症のせいで鼻が詰まってまともに寝られない夜が続くなか、口呼吸のために喉を痛めることが非常に多かったので、マスクをして寝るというのを(当然みんなやっているとは思うけど)やっていたわけです。

しかし、僕は寝相が非常に悪い。どれくらい悪いかと言うと、

ということが一晩のうちに発生するくらいには寝相が悪い。もうなんかの病気なんじゃないかってくらい悪い。で、こんな寝相の悪さだからか、翌朝までマスクが無事に耳にかかっていたことがあんまりない。基本的にどっかに飛んでいっている。枕元だったり、腰だったりまで飛んでいることがあるわけ。

 

それをまとめた表がこちらになります。

 

f:id:Dairiten1012:20210405183018p:plain

3月21日~4月1日の記録。花粉症が辛くなくなったので以降はマスク未着用で寝ている。

21日間の記録を取って、マスクを着けなかった日が2日あり、マスクが外れなかったのは7日間だけ。だいたい3回に2回はどこかにいっている計算だ。19分の12で吹っ飛び率0.631。小林誠司OPSかな。

さて、僕の寝具まわりは基本的にこんな感じである。スマホタブレットは2系統の目覚まし時計として活用しているためであって、布団に入って遊ぶためとかではない。決して。当然、布団入ってからアークナイツやったりなんかしてませんとも。

f:id:Dairiten1012:20210405190130p:plain

【図1】代理店さんの布団まわり

15日の「枕左横スマホ上」というのは、図の枕右側にあるスマホの上に飛んでいったということになる。仰臥してる視点を基準にしてるから左右は逆になるけど、だいたい分かるでしょ。この図があれば、左下にあったり、枕もとの首の裏側にあったりはだいたい想像がつくようになると思う。

とはいえ、未だに疑問が…というか、意味の分からないのもある。26日の「行方不明」とか、1日の「キッチン」とか。これ説明できるかっていうと無理なんだけどさ。

行方不明になった26日のマスクは未だに見つかっていない。本当にどこに行ったんだろうね。

1日の「キッチン」はもう嘘だと思った。エイプリルフールだし。朝起きてマスクがないけどいつもどおりだな、と思って水を飲みにキッチンに行ったら調理台にぽつねんと置いてあるんだもん、マスクが。「嘘だぁ、そんなことある?」って声出しちゃったもんね。トイレに行くか水を飲むかで布団を離れて移動した時に外して、そのままだったのかなあ。でもトイレ行った記憶もないし、使ったコップは出てなかったし。

要するに。つまりはこれも謎です。

 

基本的にストレスを受けると寝相が悪くなる傾向にあり、今までもそれで苦労してきたが、毎年毎年マスクが飛んでいくとなると…いよいよ、ちゃんとした対策を打たねばなるまいという気になってくる。小さくても空気清浄機とか買ったほうが良いのかなあ。