徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記22 ~一年の計は・・・編~

2018.01.04 00:25

2018年。みなさま、新年あけましておめでとうございます。

旧年中は12月の終わり頃になってこのブログを開設したりしましたが、本年も変わらずのご愛顧を賜れば幸いです。

 

「一年の計は元旦にあり」なんて言うけれど、今日はもう1月4日。元旦の語義を今更確認したりはしないけれど、でも流石に一年の計を披露するには遅い…などと言うつもりはない!

「思い立ったが吉日」が人生のテーゼ! 何かをはじめるのに遅いということはない! 一年の計は元旦にあるのならば、一年の計を発表する時ことが元旦なのだ!(暴論)

 

ということで、今回のエントリの内容は2018年の目標と、振り払いきれなかった煩悩たちです。

 まずはやっぱり「就職する」でしょうな。至上命題ですよ。大卒1年目という就職戦線における最大の武器を3ヶ月で手放してしまった以上、就職戦線がきつい事には変わらないけれど、なんとかしよう。実は、一応光明は見えてたりするし、ここが踏ん張り時。

もう一つは「うつ病を軽くする」。治す、と言わないのは軽く諦めてるからだったりしなくはない。病は気からというけれど、その気を病んでしまったらどうしたら良いんだ…という気持ちはあるけれど……ま、薬飲んでりゃ生活できるしヘーキヘーキ、大丈夫だって安心しろよぉ!

ここまでは自分の“社会”についての目標。以下は“個人”についての目標。多いから箇条書きで。

・強く生きる(心が折れたら自殺するのが目に見えてる)

モバマスを勉強する(たぶん高森藍子に関しての解釈はまだ浅い)

Fate/GOで2部が始まるまでに亜種特異点を全部クリアする(最近Fateが面白くなってきたところ)

・節約(収入は正社員時の6割、金遣いを直さないとマジで洒落にならん)

・旅行(時間はたっぷりあるのだから金さえ作れば。節約の目標として)

・「インプット」を増やす(こうしてアウトプットする機会を得た以上、面白いものを書きたいし)

・英語と古典の勉強(センター対策を難なく教えられるくらいになりたい)

・健康的な生活(健康で文化的な最低限度の生活くらいは営みたい!)

・宝くじを当てたりしてお金がほしい(5000兆円欲しい)

ざっとこんなものか。一番上の「強く生きる」は常時発動目標で、これが達成されてるのが通常状態。もしこれが達成されなくなれば、僕のポテチより脆いメンタルがパリッといい音で砕けて、あっという間に絶望してしまうかもしれないなあ、という危惧があるので改めて文字に起こして宣言しておきたかった。

あとはもう本当に建前から本音まで、欲望ダダ漏れで書き連ねた。みんなも5000兆円欲しいよな。

 

きっと、もっとやりたい事や欲しい物はたくさんあると思うけど、今回はこの辺りで。今年も一年、よろしくお願い申し上げます。

 

2018.01.04 01:00