徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記68 〜近況報告編〜

毎月何かしらの記事を書くつもりだったのだが、ついに11月は1本も記事が出なかった。

シンデレラガールズ7thツアー名古屋公演に参加したのだから、それを書くべきだったんだけど、書けども書けどもDJ KOOの話しか出ず、結局削除してしまった。こんなことならアップしたら良かったな。

 

さて。2019年も師走を迎え、それなりに忙しくなってきた頃。愛媛は松山に住まう祖母より、菓子の詰合せとみかんとを頂いた。f:id:Dairiten1012:20191206002111j:image

曰く、今年はそんなに美味しくないからチャッチャと食べちゃいな、とのこと。去年はべた褒めしてたし、ボジョレーヌーボーみたいだな。どっちも農作物だから年間の天候に左右されるあたりは同じか。

みかんをなぜ山盛りにしてザルに入れているかというと、段ボールに入れておくと必ずカビが生えるため。日本人の3人に1人は、段ボールの隅でカビているみかんを見たことがあるはずだ。せっかく頂いたものをカビさせて捨てるなんてもったいないし申し訳ないからね。

 

今年の年明けは松山の祖父母のところへ顔を出しに行くつもりだ。祖父母へのお土産は何が喜ばれるのか全然分からないので、誰かよければご教示願いたい。