徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記63 ~謎の再現レシピ編~

今回は久しぶりの料理編。いや、まあ、そんな大したものじゃあございませんが、見てってください。

材料

豚コマ肉・・・好きな量

千切りキャベツ・・・1袋

〈漬けダレ〉

①すき焼きタレ・・・適量
①醤油・・・適量
②酒・・・適量
②みりん・・・適量
③チューブにんにく・・・適量
③チューブしょうが・・・適量
④七味、胡椒・・・適量

本気で言ってる? と言われかねないやる気のない材料紹介。いや、コレくらいしか書けないんですよ。実際目分量だし、適当に入れてるし。

じゃ、レシピ紹介といきましょう。

レシピ

  1. 〈漬けダレ〉の①をすき焼きタレ:醤油を2~1:1で混ぜる。醤油が多いとかなり塩辛い。
  2. 〈漬けダレ〉の②を1:1で混ぜる。でもみりんが多いほうが塩辛さが和らぐかな。
  3. 〈漬けダレ〉の③をまた1:1で混ぜる。個人的にはしょうがが多いほうが好き。
  4. 〈漬けダレ〉の④。レッツスパイス。どれくらいスパイシーにするかは好きなように。胡椒が多いとマヨネーズに合う。七味が多いとマヨネーズに合う。
  5. 豚コマ肉を〈漬けダレ〉に入れて、冷蔵庫で放置。この間に米を炊いておこう。
  6. 米が炊けたら冷蔵庫から取り出して、油を敷いたフライパンで火を通す。ごま油とラー油で軽く炒めるようにするとさらにスパイシー。
  7. 肉に火が通ったらOK。皿に盛った千切りキャベツの上にドバドバっと載せて完成。

で、僕はこれをご飯の上にのせて食べてます。丼にご飯盛って、キャベツ敷いて、そこにお肉。洗い物の皿は少ないほうが良いじゃん。

f:id:Dairiten1012:20190728210856j:plain

丼いっぱいになったけど、一応キャベツの下には米がいます

ところでこれ、どこかで食べたことがある味なんですよね。でもどこで食べたかは全く分からない。謎の再現レシピになってしまった謎の自炊料理でした。

それはそれとして、ちゃんと美味いんでみんなもぜひ。

 

ちなみに今回は、テーブルコショウを混ぜてみたらすごく胡椒胡椒した味になってしまったので失敗です。