徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記62 ~選挙ちゃんと行ったよ編~

参政権を獲得してから選挙はどんなものでも必ず投票している、選挙全通ガチ勢です。シンデレラのライブツアーには全通できなくても、選挙くらいは全通したいよな。せっかく参政権持ってるワケだし。

ま、まあ、実は政策を調べる時間がなくてフィーリングで投票したりする時もあれば、政策をガッツリ比較して投票するときもある。流石に国政はしっかり調査してるケド。

久しぶりに本気で政治について考える時間だったな。まあ、年に一回くらいはこういう時間があってもいいだろうな。いろいろ面白い事例もあったが、別に政治的発言をするためのブログではないので、そこに割く紙幅はないなあ。

とはいえ、投票率がかなり低いってのは問題だろう。自分の一票が政治を変えるとは思わないみたいな意見もあるらしいんだけど、今回の投票率は50%以下。投票率100%より一票の重さは2倍。普通に政治を変えるには十分な威力のある票の重さだと思うんだ。みんなちゃんと選挙行け。自分の投票は結果をちゃんと変える。

 

次の選挙は空箱確認しに6時にちゃんと起きてみよう。今回は7時半起きだったんだ。選挙開始の時刻早いなあ。