徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記61 〜音楽と心の凪と波〜

バンドの音楽は「魂を揺るがす」とか「魂を震わせる」とかいう風に評されることがある。でも、どの音楽が魂を揺らすかは人それぞれなのかな、と思った話。

 

◇◆◇◆◇◆◇

七夕の日曜日、いつものように夜には友人同士のDiscordサーバー「帝国議会」で定例会があった。単にだらーっとおしゃべりする為の時間だ。そこでshiroさんと野坂さんの2人のジャンル論議からロックを知らない僕に何を聞かせるか、という話になった。ロックを全く通らなかった自分が何を聞いたらいいかと聞くと、両先輩から「透明少女(ナンバーガール)」と言われた。

早速聞いてみた。およそ4分の短い曲だった。

透明少女、本当になにも分からなかった。 

まず何より聞き取りにくい。ただでさえ音声情報を言葉として聞き取るのは苦手なのに、楽器の音にかき消されて声が遠い。歌詞を読みながらなんとか歌詞を聞き取ったんだけど、その歌詞がまた問題。何について歌っているのかがサッパリ分からない。これは一体何を歌っているんだ。きっと具体的な出来事や風景ではなく、抽象的な夏への心象をそのまま言語化したものなのかなぁ…と思うも全く自信がない。まだムンク「叫び」の方が心象風景として分かりやすいんだが…。

という話をブログに書こうと思っていたら、先輩1ことshiroさんがブログに先に上げてしまった。

note.mu

 

で、今度はそれをツイートしたら、リプライが飛んできた。 

 Syrup16gというバンドがあるらしい。名前は見たことあるな、などと思いながらどれを聞いたら?と尋ねると、次の動画URLが飛んできた。

www.youtube.com

この記事を書きながら改めて聞いているのだけど、やっぱりどうにも引っかからない。何度聞いてもナンバーガールもこちらも良さが分からない、というのが本音だ。

そのようにリプライに返信したところ、今度は次の動画を紹介された。

www.youtube.com

申し訳ないが、これも良さが分からず、やっぱりピンとこない。「透明少女」とこの2本の動画をあわせて、なんで皆もっとはっきり歌わないの? という感想が一番強い。

あれもこれもピンとこないですねえ、よく分からないですねぇ、などと返していたら呆れられて「ここから好きなの探してみて」と

basement-times.com

記事を紹介された。その中で一番…というか唯一ピンときたのが、POLYSICSというバンドだった。音がかなり好みで、ただ歌詞は透明少女とはまた別ベクトルで何を言ってるか分からん。

分からんのかい。

リプライを飛ばし合う過程で名前の上がったthe band apartの「Eric.W」

www.youtube.com

という曲も聞いてみたのだが、オシャレで格好いいとは思うけど、でもずっと聞いてられるか、と言われると難しい気がする。動画やラジオのBGMにするにはいいかな、という感触。

たしかに、Syrup16gよりもこっちの方がかなり好みではある。陽の気・陰の気という分類はちょっと面白いけど分かる。陰の雰囲気のある音楽、苦手だな。

そうしてここまでの総括として見えてきたのが「歌詞の中身は重視しない」「ギター音よりシンセ音」「陰の雰囲気より陽の音」。そこでオススメされたのがDOPING PANDA

www.youtube.com

www.youtube.com

かなり好みだ!これはずっと聞いていられると思う。CD借りてこようかな。

最近聞いてるサカナクションとちょっと通ずるところがあるかもなあ、と思いながら聞いていたら、クリティカルヒットが飛んできた。

いくつかの質問から好みを直撃させてくるとか音楽版Akinatorかよ。流石に音楽をやっている人は違うなぁ。

 

◆◇◆◇◆◇◆

とまあ、残念ながらナンバーガールSyrup16gに魂を揺さぶられることはなかったが、そのかわりに僕の心に大きな波を立てるのはシンセサイザの電子音だというのが分かった。それだけでも、まあ、有意義な流れだったんじゃないかなと。

 

◇◆◇◆◇◆◇

そのあと「ミリオンライブどれ聞いたらいいの?」という話をしたら、「代理店にミリオンを聞かせよう!」とミリPの先輩たちが大ハッスル。30曲でまとめてくれました。

で、その中でいろいろ聞いたら「ミラージュ・ミラー」がかなりお気に入りだった。やっぱりシンセゴリゴリ。まさか徳川まつりとエミリー・スチュアートのユニットでSkrillexでよく聞くような音が聞こえてくるとは思わないじゃんね。

一方、侠気乱舞、ラスト・アクトレス、U?U!あたりは刺さらない。ドラマパート聞くと変わるんだよ、と言われてもドラマパートはGoogle Playで売ってないし…。

で、さらに残念なのは、ランティスの出すCDにはオフボーカルのトラックが収録されないんですよね。ドラマパートいらないからオフボーカル収録して欲しい。ミラージュ・ミラーのオフボーカルなら無限リピートすると思う。

個人的にはドラマパートなんかいらないんですよね。それならオフボーカル入れてくれ、と思っている人です。それをツイートしたら「ドラマパートはいるぞ」とミリPから怒られてしまいました。

最後に、4人のミリPが作ってくれた「ミリオンこれ聞いとけ30曲」をどうぞ。

f:id:Dairiten1012:20190711164530p:plain

最終的に4人が参加した「ミリオンこれ聞いとけ30曲」

 

……個人的にはやっぱり電子音楽なんだよなぁ。