徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記83 ~友達とクイズやってみた編~

さっそくですが問題です。

f:id:Dairiten1012:20200608193220p:plain

これ、何のロゴでしょう?

まあ、問題としては簡単なほうです。

答えはこちら。

f:id:Dairiten1012:20200608193305j:plain

オートバックス(株式会社オートバックスセブン

クルマやカー用品に興味のない人は分からないだろうし、正解率6割ってところだろうか。

こんな感じで、いろんな会社や組織、商品のロゴでクイズをやってみた。そこそこ面白かったので、こういう問題で盛り上がりましたよーっていうログを思い出しながら書いてみることにする。

ちなみに、オートバックスの問題は「ダンロップ」という誤答が出た。惜しい、ダンロップのタイヤを売ってるのがオートバックス

では次の問題。

f:id:Dairiten1012:20200608193937p:plain

これ、何のロゴ?

赤と青のツインスター。「男の子」なら誰でも一度はお世話になったことがあるはずだ。

 

f:id:Dairiten1012:20200608194046p:plain

タミヤ田宮模型

答えはタミヤ。ミリタリー系のプラモデルやラジコン、ミニ四駆で有名だし、ガンプラだけの人でも角瓶の接着剤「タミヤセメント」を使った人もいるはずだ。日本が世界に誇るプラモデルメーカーである。

では次!

f:id:Dairiten1012:20200608194418j:plain

これ、何のロゴ?

改めて見ると、なんかシンプル過ぎて不安になるな。曰く、トロコイド曲線をモチーフにしたらしい。トロコイド曲線ってサイクロイド曲線と違うの…?

 

答えはこちら。

f:id:Dairiten1012:20200608194710p:plain

NTT(日本電信電話

小学生くらいのときかなあ。電信柱にこのロゴがあるのを見て、尻だの桃だのと友達とゲラってた記憶がある。

今回の回答者は僕よりも年上の人たちで常識とかそういう知識はバリバリに持ってる人たちなので、早押しでは全員のボタン押しが0.2秒以内という超高速早押し問題となった。

 

次!

f:id:Dairiten1012:20200608195102p:plain

これ、何のロゴ?

見たことはあると思う。でもどこで見たか、何で見たかは覚えてないんじゃないかな。難易度を5段階で表すなら難易度4~5の難問だ。ヒントは「銀行」。

では答えです。

 

f:id:Dairiten1012:20200608195236j:plain

東京三菱UFJ銀行MUFG

 解答を出したときに「あぁ~!」となってくれなかったので、あんまりいい問題とは言えなかったやつ。あと、解答そっちのけで「東京三菱UFJUFJって何の略?」って話題で盛り上がった。いくつになっても知識欲旺盛な人たちであることよ。

 

次の問題!

f:id:Dairiten1012:20200608195648p:plain

これ、何のロゴ?

間違いなく最高難易度の問題。そもそも古い組織のロゴだし、しかも今この組織存在しないし。みんなは分かったかな?

 

答えはこちら。

f:id:Dairiten1012:20200608195813j:plain

日本国有鉄道(Japanese National Railways)。画像は国鉄ロゴが貼られた特急「有明

答えを発表したときに一番「ええ~!?」となったのがこの問題。確かに国鉄の英語表記を省略したらJNRなんだけど、「国鉄のくせにオシャレなロゴ」と回答者側の先輩からヤジが飛ぶくらいにはイメージに似合わないと感じるのも仕方ない。JNRロゴはちょっとした古臭さを感じる雰囲気が国鉄っぽさバリバリで、僕は結構好きなんだけどなあ。

 

では次。以下の画像は何のロゴか、正確に答えてください。

f:id:Dairiten1012:20200608200241j:plain

これ、何のロゴ?

クルマで旅行に行ったことのある人なら、おそらくみんな見たことあるはずのこのロゴ。そう、高速道路の会社「NEXCO」のロゴです。でもNEXCOって会社は3つあるんですよ。

NEXCO東日本!」「違います!」「NEXCO西日本?」「…でもないです!」「NEXCO東海…?」「惜しいけど違う!」

 

答えはこちら。

f:id:Dairiten1012:20200608200524j:plain

NEXCO中日本中日本高速道路

面白いのが、JRのコーポレートカラーとNEXCOのコーポレートカラーが同じで、NEXCO東日本JR東日本と同じく緑色、NEXCO中日本JR東海と同じオレンジ、NEXCO西日本JR西日本と同じ青色なんだ。国鉄の民営化でJRになったのと同じふうに、日本道路公団NEXCOに分裂して民営化したから、分かりやすいように同じ色にしたのかな。

 

次の問題も、正確に答えてください。

f:id:Dairiten1012:20200608200822p:plain

これ、何のロゴ?

ここで回答者3名のアイマスP、全員揃って『ああああーーーっ!!?』となった。そう、その反応が欲しかったんだよ、とニヤリ。

アイドルマスターのライブでは「提供読み」という文化があり、スクリーンに映し出される協賛企業をみんなで声を合わせて読み上げるというのが恒例行事なのだ。そしてこの青いBANDAIもまた提供読みでスクリーンに表示されたことのある企業。さあ、分かるかな。

 

「いや、分からん」「バンダイナムコの系列いっぱいあるしな…」「見た記憶はあっても分からない」

 

デスヨネー。出題しておいてなんだが、自分もこのロゴを答えられる自信ないわ。

f:id:Dairiten1012:20200608202056p:plain

青い方はバンダイスピリッツ

答えはバンダイスピリッツ。難易度高いんだよバンダイナムコ関連…。バンダイナムコホニャララもいっぱいあるし、改編多いし。

 

そして今回のロゴクイズで一番盛り上がった(そして着眼点がいいと褒めてもらえた)のが次のような問題。

f:id:Dairiten1012:20200608202209p:plain

Inspire the Next.」 どこの会社?

会社のスローガンがロゴに含まれてる物の、社名を隠したクイズ。Inspire the Nextは結構分かりやすいんじゃないかな。

f:id:Dairiten1012:20200608202855j:plain

HITACHI

ヒタチ、インスパイア・ザ・ネクスト。世界ふしぎ発見でよく聞くフレーズですね。こういう問題が結構盛り上がった。ロゴは見たことあるし、社名も知ってる。スローガンも実はCMでは見れたりする。でも覚えてるかと言われると微妙なライン。いいとこ突いてるでしょ?

では、次行ってみよう。

f:id:Dairiten1012:20200608203002p:plain

モータースポーツや自動車が好きな人なら即押しできちゃうこの問題も、CMでしか見たこと無い人たちにとってはちょっと悩むような問題に。答えはこちら。

 

f:id:Dairiten1012:20200608203247j:plain

HONDA(本田技研工業株式会社)

 HONDAのCMで、歴代のクルマがたくさん走っているなかで新車が一台抜け出して走っていくというCMが好き、という話になったんだけど…どのCMだろう…いろいろあるからな…。ちなみに僕は、ホンダ製品のエンジン音などで「第九」を演奏するCMが好き。


【Honda|TVCM】180sec|名作 「Hondaの音がする。」|"Music篇"(全編 3':06") ♫ 歓喜の歌(ベートーベン 第九)ホンダ Ad

 

用意した問題は全部で60問。全部終わったあと、エキシビジョンマッチということで、スローガンロゴクイズの延長戦に挑んだ。最後に紹介する問題は「分かるわけねぇーよこんなん!」となった問題。

f:id:Dairiten1012:20200608222043p:plain

クイズとしての情報量は2バイトもないくらいのヒント。答えはこちら。

f:id:Dairiten1012:20200608222156p:plain

明治製菓(明治)

 

いや、分かるかい!!