徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記13

徒然日記13。なんと会社を3ヶ月で辞めてしまったときの話。

 

2017.7.3 00:35

昨日、退職願を店長に提出してきた。今日、父から自動車学校の入校費用を口座に入金してもらった。まだ退職手続きを終わったことを話せてはいない。

人生詰んでる?まだだ、まだ早い。さっさと再就職を決めればいいのだ。

思えば、スーパーマーケットという仕事に向いてないと言われたのを無視したのは失敗だった。アレだけ内定が早く出て、大量に新入社員を取るという事がどういうことかを理解していなかった。まあ、とはいえ、コミュ力皆無で多少勉強ができるくらいの人間が、一体何の仕事ができるというのだろうか。大学の時にバイトを続けた経験のある塾講師くらいか。できれば、ラジオに関わる仕事ができたらいいのだが、狭き門にも程があるからな。それに、豊橋に拠点を構えてしまった以上、豊橋から出ることも叶わない。豊橋で仕事をしよう。

そもそもなんで辞めるか、というと、うつ病になったからである。大学3年の時になったなんちゃってうつ病ではなく、ちゃんと精神科で診断されたうつ病である。いや、ちゃんとしたうつ病っていうのも語弊というか違和感というか。まあ、ともかくうつ病
店長には、チーフが怖いとか、仕事ができないとか話をした記憶がある(正直何を言ったかきちんと覚えてない)が、根幹にあるのは、新入社員歓迎会の酒の席で、ケーキを顔面にぶつけられた事。そこでそこそこ周囲が盛り上がっていた記憶(都合のいいように改竄されているかもしれない)があるので、「この店舗には敵しかいない」と思った事。そして様々な悩みや不満が先輩や同期に共有や相談という形で排出されなくて自己の内部で濃縮されていった。その結果、壊れてしまったのだと思う。とはいえ、今これを書いているタイミングでは、ある程度症状も緩和されていて、虚無っている時間もかなり減ってきた。だから、あまり振り返らないようにして、次のことを考えるほうが精神衛生的にもいいのかもしれないね。

話を変えて、アイドルマスター
アイドルマスターシンデレラガールズの5thライブツアー、静岡公演1日目に参加した。その日は“まだ”仕事をやっていたので、仕事上がりで1時間半の遅参。豊橋から愛野まで移動するのに、掛川まで新幹線を使用。いやー、怖い。たかだかこの距離を、一分一秒が惜しかったとはいえ、新幹線使用を即決できたことが怖い。社会人って凄い。感想は楽しかったの一言。遅刻して前半分まるまる鑑賞できてないから、語ることもあまりできないため……というより、語彙力喪失オタクの限界が「楽しかった」「アイマス最高」くらいである。ニューカマーってすごい。4thSSAも十分楽しかったけど、今回もめちゃくちゃ楽しかった。「絶対特権主張します!」を聴けたからってのはあるかも知れんね。聞きたかった曲を初めて聴けたわけだし。

そしてミリオンライブシアターデイズ、通称ミリシタのリリース。
10th西武ドームからずっと言ってる「ミリオン勉強しなきゃ」が、もう何年越しだか分からないけど叶った訳です。これをとっかかりに勉強しよう。765が13人、シンデレラ183人にミリオン37人――いや、白石紬と桜守歌織が参加してミリオン39人。sideMもいるけど、今はちょっと待って欲しいところだ。ミリオンを消化できてないからキャパオーバー。
それにしても白石紬が可愛いのだ。基本的に性癖ストライクゾーンに“面倒くさい”は無かったはずだが、真面目めんどくさ可愛いキャラがズバンと入ってきた。担当したいと思えるキャラが藍子以来久々に…。し、しかし、シンデレラとミリオンでは事務所の考え方が違う…どうしたら…。


2017.07.03 01:21

 

うつ病になってから、こういう日記を書く時間が増えた。でも、支離滅裂ぐあいは強くなった。思考が全然まとまらないんだなあ。みつを