徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記12

徒然日記12。社会人になって2ヶ月になろうとする頃。

 

17.05.24 0004hrs

今日あたりで[配属先の名前なので検閲削除]に配属されて1ヶ月といったところ。何かしらのことで叱られ、指摘される毎日の仕事。家に帰ってくると、「まあまだ1ヶ月だし、新人の仕事なんて怒られるのが一番多いよねー」なんて気にもなったり…なったり…なっ…らないですね、うん、ならない。帰ってきても職場に迷惑をかけている事実に、退職して実家帰るか青木ヶ原樹海かー、くらいの意識でいる。

いや、良くないのは分かっているのよ。1ミリたりとも自分の得にならないどころか、精神的自傷に近い行為であるってのは。こんなこと続けててもロクなことにならない。ただまあ、やっちゃうのが僕なんだなあって。根暗でネガティブ、恐ろしいまでに自己肯定感の低い男。それが僕。悔しいけど、それは自覚している。直したいとも思っちゃいるが、これがなかなかどうして難しい。自分の趣味で体力精神力を回復したいが、自分の趣味と言えるものは本当に楽しいのかどうかも疑うようになっちゃったし。いよいよ、また精神科にお世話になるかもしれん。

いや、そんな僕のネガティブを吐露するだけのテキストなんて面白くもなんともない。「何かを創る人よ、“不幸”であれ」ってのを信仰しているが、不幸というかただの陰湿な感情だからよくない。不幸とはいえない。あと面白いことを見るのも聞くのもやるのも好きなんだし、せめて、仕事であった面白いことだけでも書きたい。

仕事であった面白いこと……ないなぁ……。考えてみたけど、仕事であった面白いことはないぞ。仕事楽しい! なんて思ってないからか。うーん…まあ、徒然日記のどこかでは「仕事であった面白いこと」を書けたらいいな。

しかし、そろそろ給料日だな。給料が振り込まれる日は公休日だから、どこか遊びに行きたいが…千葉の法事に行かなくちゃいけないからなあ。新幹線代はとっておかないと。飛騨高山、京都、南勢南紀あたりに行きたいが、やはり金欠はどうしようもない。

って、まーたネガティブな愚痴になっちゃったな。今日はおしまい! さっさと寝て、楽しいことを考えよう。

17.05.24 00:32

 

○ちなみにこれを書く1ヶ月前にあった新入社員歓迎会で、僕はパイ投げの要領で顔面にケーキをぶつけられ、他の店員たちは大盛り上がりだった。そのときの記事は、あまりの衝撃のために書いていない。その時から、僕は味方は誰も居ないんだなと思って働いていた。