徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記95 ~粗製濫造編~

最近めっきり寒くなったけど、誰に許可取ってこんな寒くなってんのかね?(時候の挨拶)

 

最近、1日に10~15問のクイズを作成することを自分に課してます。最終的には友達集めてクイズ大会やりたいなーって思ってるんだけど、それ以外にも要点だけをきちんとまとめる力をつけるのも目的だったり。ブログでもそうだけど、まとめられなくて話が無駄に長くなることが多くてね…。

 

で、昨日でちょうど100問。一度手を付けると2時間くらいは掛かる作業を100問分やってるので俺は偉い。とはいえ、タイトルにもある通り粗製濫造なので、実用に堪える問題がこの中でいくつあるかと言われると……まあ、6割あれば初心者クイズ作成にしては合格じゃないかな、というところ。実際は出してみないと分からないところも多いだろうね。

ちなみに次は僕が作っていた中で一番「これは…う~ん、ダメじゃない…?」と思った問題。

CADやCGなどで作成した3次元データを設計図として、シートや粉末を積み重ねていくことで立体のオブジェクトを製作する機械のことを何というか?

これ、すぐ答え出ますかね?出たとしても一つに定まらない可能性もある。

一応、用意した答えは「3Dプリンター」。もうちょっといい問題文があるんじゃないかと推敲実施中です。