徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記65 ~煮たやつを炒めたやつ~

アウトレット茄子が6本入って1袋198円だったんだ。傷がちょっとついちゃってるやつ。まあ確かに見た目は悪いけど、ンなもん調理してしまえば気にならないだろう、と思って買ってみた。で、家にトマトの角切り缶詰があったので、そいつで煮てみた。

まあ、それだけでも美味いんだけど、なーんか物足りない。

 

ので、にんにくの芽と豚肉の炒めものに混ぜてみた。

f:id:Dairiten1012:20190828002101j:plain

 非常に美味かった。うっかり己に眠れる料理の才能を引き出してしまったかと思ったくらい美味かった。

 

以下レシピ!

茄子のトマト煮

f:id:Dairiten1012:20190827234725j:plain

茄子のトマト煮(作り置き3日目なのでちょっと黒い)
  1. 茄子を大きめにカット。炒めると意外と小さくなるから、「えぇ、これ本当にフライパンに収まるんですか…?」ってくらいでいい。
  2. 油を引いて熱したフライパンににんにくを投入。油はオリーブオイルがいいし、にんにくはチップのほうがいい。でもそんなオシャレなものはないので、ゴマ油にチューブにんにくをドーン。
  3. フライパンが十分温まったら茄子をドヤドヤと投入。アッ、やっぱりフライパンに入らないじゃあないか、という人は茄子の量が多い。出直せ。
  4. スマホYouTubeでも見ながら焦げ付かないように炒める。私のようにテフロンが剥げかけたフライパンを使っている人は注意。
  5. まあ大体火が通ったかなという辺りで、皆様のご家庭に必ずあるトマト缶1缶(400g)と水150g、キューブコンソメ3個を投入。茄子とトマトをいい感じに混ぜながら塩コショウを振ったり、粗挽き胡椒を振らなかったり。
  6. こんなもんかな、と思ったら蓋をして弱火でn分(nは10以上の自然数)煮る。
  7. そのまま食べてもよし、タッパーに入れて分けるもよし。ただし足は速い。

 

茄子のトマト煮と豚肉とにんにくの芽を炒めたやつ

f:id:Dairiten1012:20190828000139j:plain

本日のメイン食材
  1. にんにくの芽をなんとかして入手する。なんかにんにくの芽って取り扱ってるスーパー少なくない? 
  2. にんにくの芽を4等分する。包丁を使うのが面倒ならキッチンばさみがある。
  3. にんにくの芽をゴマ油で炒める。さっきのトマト煮でオリーブオイルを使ったリッチな人はオリーブオイルの方がいいと思う。塩コショウを振ると味が強くなるからお好みで。僕は振る。デブだからね。

    f:id:Dairiten1012:20190828000748j:plain

    炒める
  4. 豚肉もドカドカと投入し、更に炒める。トマトの風味を感じたいよーっていうシャレオツな人はこのタイミングまで塩コショウを待て。

    f:id:Dairiten1012:20190828000854j:plain

    豚肉(カナダ産コマ切れ肉100g78円)さらに炒める。
  5. このままでも十分炒めものとして美味しいと思うんだけど、と思えるくらいまで完成度を高めたら、心を鬼にして茄子のトマト煮をドボドボっと投入する。ほぼほぼ完成したものを敢えて壊していく。それもまた勇気。

    f:id:Dairiten1012:20190828001403j:plain

    トマト煮投入
  6. なーんかトマト足んねぇよな?って人はケチャップを少量投入してもいい。多いと間違いなくケチャップ味になるので注意。僕は幸いまだやらかしてはない。
  7. 皿に盛り付けたら完成。まあ別に皿に盛らなくてもいい。洗い物が多くなって面倒くさいなって日は、トマト煮を入れてたタッパーに盛り直せばいい。ただ、その日の食卓のわびしさは想像を絶することだけは伝えておく。

 

ということで。

f:id:Dairiten1012:20190828002101j:plain

完成したものがこちらになります。

 

いや、なんかさぁ…見た目が悪いんだよなぁ…。美味しそうに見えないよな。

一応、味には自信がある。人にどうぞと出せる程度には自信があるものができたが…いかんせん見た目が茶色い…。

料理上手な母、そして割とクッキングパパな親父から料理を教えてもらったりしたんだがなぁ…。

 

ともあれ、簡単にできるのでお試しあれ。