徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記51 ~総選挙で遊ぼう編~

第8回シンデレラガール総選挙の実施が告知され、各陣営様々な動きを見せています。宣伝戦はすでに開始され、イラストや解説テキストはほとんど毎時流れてきます。

さて、そんな中で総選挙そのもので遊んでしまおう、という企画があります。

それが「第8回シンデレラガール総選挙ドラフト」という、大作Pさんたちが行っている企画です。

live2.nicovideo.jp

タイムシフト視聴は4/21くらいまでなので、早めに見ておくといいと思います。
ch.nicovideo.jp

このブロマガは生放送の総括です。なので全員分の指名がモロバレになっています。ネタバレが嫌いな人は先にタイムシフトを見ておこうな。

 

で。それを僕と愉快な仲間たちでやってみよう、となったのが第6回総選挙。以来毎回やっていて、今年で3年目です。ちなみに僕と愉快な仲間たちのグループ名は「帝国議会」。近代史大好きなこじらせオタクが半数を超えるとこうなる。

パクリネタオマージュ企画も3回もやるとなんだかんだと独自性が出てくるもので、配信に乗せる本家とは違い、こちらはDiscordでやるから、ルールも改定されたり戦略性の進化もあったり、ポイントの取り合いに特化したゲームになっています。

では、そんな帝国議会式のシンデレラガール総選挙ドラフト。レギュレーションは以下のとおりです。

  • シンデレラガール総選挙に参加する190人のアイドルが指名対象
  • 参加者は最低12人を指名すること
  • 50位圏内に入ったアイドルにポイントを割り振り、総獲得ポイントが一番高かった人の勝利
  • 指名は各巡で、せーのでチャット欄に入力。指名が重複した場合はDiscordのダイスbotでダイス(1d100)を振り、出目の大きい人が獲得
  • 1位50pt、2位49pt、3位48pt……48位3pt、49位2pt、50位1pt
  • 指名したアイドルが圏外だった場合-5pt
  • シンデレラガールになったアイドルは+10pt(→1位は合計60pt)
  • 全体上位5位、あるいは属性上位3位に入賞することによってボイスが追加された場合+5pt(ボイスボーナス)
  • 優勝したら他の参加者から焼き肉を奢ってもらえる

では、どういった指名になったのか。見ていきましょう。

……この企画、プロデューサーの熱意を数字に変換して遊んでるから、下衆な事やってるって自覚はあるんですよ。でもやってると楽しいんですよ(ゲスい笑み)

ドラフトの結果を見る前に、今回の参加者の簡単な紹介。

タカボンP(ブログ:人生、東奔西走

帝国議会」の首魁。岡崎泰葉・川島瑞樹北条加蓮の担当P。義に厚く、情に深い御仁。この時代にマジでこんな優しい人いるんだってレベル。ドラフト遊びをするとその義と情につけこまれてしまうこともしばしばだが、今回は果たして。

onoshiroP(ブログ:https://note.mu/onoshiro72

高垣楓・工藤忍の担当P。ここのところの総選挙では、義によって岡崎泰葉の援護に回っている。帝国議会で唯一のマシーナリーとも子の読者でありアイマスは我が人生と語る愛の深いプロデューサー。

シャンティP(ブログ:シャンティのブログ

帝国議会きっての理論派である上条春菜P。今回の企画をやるにあたって、過去の総選挙のデータをすべて洗い直し、圏内入賞アイドルと上位陣の獲得票数を予想したり、加蓮と凛の順位に相関を見出したり、浮動票の計算までしたりしていたデータガチ勢。

代理店P(わたし)

高森藍子・夢見りあむの担当P。今回の企画に対しては事前準備皆無で参加したので、どの指名も行き当たりばったり。普段はもう少し考えてるんですけどね?

野坂守彦P(ブログはやってない。やればいいのに)

輿水幸子の担当P。仕事帰りで時間に間に合わず今回は不参加。帰宅後に実況解説で参加。前回の総選挙ドラフトでは-5ptを連打するプレイングを見せていた。デレマスに対してかなり理解が深く、指名意図をすぐ見抜く場面も多かった。

普段はあと一人、トシP(ブログ:トシのゲーム雑記)という友人がいるのだけれど、最近は忙しいので今回は不参加。この人もうすぐ結婚式だからしゃーない。

では、この4+1人で行った総選挙ドラフトがどうなったか。こちらを御覧ください。

f:id:Dairiten1012:20190414213720p:plain

ドラフト指名表

赤文字は重複獲得、グレー地はくじ(サイコロ)を外す

では面白かったところだけ見ていきましょう。

 

1巡目

本田未央3人重複は、まあポイントを獲りに行くなら当たり前の選択ですね。シンデレラガールになれば60ptだもん。今年の大本命と目されている本田未央に突っ込むのはむしろ当然の流れと言える。僕がサイコロを嫌って加蓮に避けてなければ全員重複になるところでした。あとPaのシンデレラガールはまだ遠いんじゃないかと思ってるのもある。CuやCoとの人口比を考えると、どうしても信じきれないんだ。

Dice-botBOT今日 午後8時14分
@タカボン 1d100(74)=74
@onoshiro 1d100(38)=38
@シャンティ 1d100(29)=29

ダイスbotの勝負はタカボンPぶっちぎり。外れ1位で獲った楓さん文香も高得点が期待できるアイドルなので、1巡目指名のアイドルではポイント差が多くても15点といったところだと思います。2巡目以降で十分カバーできる。

2巡目

考えることはみんな一緒だな。「さっきCo/Paの本命を獲ったから、次はCuの本命を」となり、一ノ瀬志希全員重複。共通見解としてあったのは、デレステも選挙権を得た前回、Lipps組が躍進したこと。そして今回は「クレイジークレイジー」という強い武器を持っていること。分厚い女性票が期待できること。「十二神将の世代交代が起こり始めていて、その嚆矢」と言っていたのは誰だったかな。

Dice-botBOT今日 午後8時19分
@タカボン 1d100(13)=13
@シャンティ 1d100(2)=2
@代理店 1d100(74)=74
@onoshiro 1d100(89)=89

シャンティP、大敗!

そして外れ2位指名でまゆとなるのも納得いただけるとは思う。まゆで重複は考えてた。だけど

Dice-botBOT今日 午後8時22分
@タカボン 1d100(63)=63
@代理店 1d100(59)=59

ここで負けるとは思ってなかった。時々あるでしょう、訳もなく今日は勝てると思っちゃう時。だいたいそういう時って勝てないんだよなあ。まゆは欲しかったが、ここはCuでも安定して上位(というかCuがあまりにも膠着している)の幸子を指名。2巡目も全員安定択を採用しました。

3巡目

ようやくダイスを回さない平和な巡目が来ました。森久保乃々を指名したのは、ここのところずっと上がり目にいること、エイプリルフール企画で主役だったこと、そして総選挙期間中にCINDERELLA MASTERが発売されることで、かなり上位に食い込めるのではないかと予想したため。まあCoなら蘭子といった安定して強力なアイドルに行くのが正着手だと思うんで、ちょっと早まったかな、というのはある。まあでもイケるでしょ(楽観主義者)

4巡目

智絵里と雪美を成人男性4人が取り合う、リアル世界だと通報待ったなしの4巡目。普段どこにいるのかサッパリ分からないのに総選挙になるとハチャメチャに強い緒方智絵里を取り合ったタカボンPとshiroPの勝負は

Dice-botBOT今日 午後8時33分
@onoshiro 1d100(95)=95
@タカボン 1d100(97)=97

というド高目の名勝負に。95を出して負けるならまだ納得もいくというもの。だが、Coのボイス待機列の先頭と目されている佐城雪美の取り合いは様子が違った。

Dice-botBOT今日 午後8時34分
@シャンティ 1d100(98)=98
@代理店 1d100(7)=7

あのさぁ…。いや、出目98には勝てないから良いんだよ。でも俺の出目7って何よ。ここは俺も90台を出すところじゃないのか。しかしながら雪美の外れで神谷奈緒を指名できたのは、まあまあいいカバーリングだったかな。

5~12巡目

あっても小競り合い程度だった中・終盤戦。5巡目に岡崎泰葉をタカボンPではなくshiroPが指名。蒸気公演というシンデレラガールズ史上に残るツアーイベントの主役を任されていたこともあり、岡崎泰葉には注目が集まると予想。実際、今年はなんとなくだけど、泰葉Pたちも雰囲気が違う感じはするよね。かといって始めた運動がベーコンポテトパイだとは予想できなかったけど。

担当アイドルが他P(と言っても同じ陣営だけど)に指名されたことに対して、終了後にタカボンさんは

確かに俺ももっと蒸機公演の力を信じたも良かった

とツイート。実際、ドラフト中は7巡目あたりまでちょっと凹んでたしなぁ。

7巡目にshiroPが池袋晶葉を指名。もちろん、指名の裏にはマシーナリーとも子の存在が見える。

マシーナリーとも子は池袋博士をシンデレラガールにするためにバーチャルユーチューバーというインフルエンサーになる道を選んだというとんでもない人物。確かに、内需拡大で圏内に入れ込むという作戦では厳しくなった昨今のシンデレラガール総選挙においては、デレPの外部に票田を確保するという作戦は有効だ。しかし誰もが想像し、そして諦めた道を走り続けているマシーナリーとも子の効果は余りにも未知数。

ちなみにマシーナリーとも子のチャンネル登録者(本人は票田と呼んでる)は約3300人。票田が1人300票入れると前回の一ノ瀬志希(Cu2位、全体6位、約97.5万票)を越えられる計算だ。現実的かどうかはともかく、多少なりとも説得力を持った夢が見られそうなのは間違いない。晶葉にとっては今年が大きな好機だ。

そして9巡目、夢見りあむを指名された私の悔悟の悲鳴が響き渡る。いや、実際10巡目で行くつもりだったんですよ。以下言い訳タイム。

りあむを1桁の巡目で指名するには不安要素は2つあって。1つ目は、今回曲を1つクリアするだけで投票権が1枚もらえるようになり、前回に比べて比重が重くなったデレステに未だに実装されていないこと。しかも日曜日にも実装されてないし*1、これは大きなディスアドバンテージ。そして2つ目は、ただのクズキャラとして消費される可能性。僕はぷちデレラやぷちエピソードを見て、りあむにはアイドルに対して通す筋があるのだと見えて好きになったけれど、Twitterを駆け抜けていった情報や感想を見ると、なーんかクズキャラで止まっているような気がして。となると…9巡目で行くのは…と思ったんですよね。賭け要素は10巡目以降で、と決めてたんです。

行けばよかった!!!!!賭ければよかった!!!!!

……まあ後悔先に立たず。せめてりあむが中間にランクインして、俺の目の前でPaの階段を駆け上がっていき、壇上でドヤ顔を見せてくれればそれでいい。というか俺はそのために頑張るって決めてるし。以上、言い訳タイム終わり。

そんな新アイドル勢、規定指名数内では11巡目に辻野あかり、12巡目に白雪千夜が指名された。あかりについては、りあむ程の爆発力は見込めないにせよ、やはり新風のエース格だろうし、なによりしっかり話題になっていたのが決め手。

この時点で新アイドルを指名しなかったのはshiroPだけ。曰く、「新アイドルがランクインしても面白いとは思わない」「総選挙の結果として、新アイドルが勝つのはちょっと違う」(私の「あかりや凪を指名したのは圏内に入ったら面白いと思ったから」に対して)といったようなことを発言しており、今までの”積み重ね”を重視した指名基準でした。私はアナスタシアや鷺沢文香の例に見るように、新アイドルはランクインしてこその総選挙だと思っているので、ここは完全に意見の対立ですね。

13巡目以降

ここから先はドキドキワクワクのお楽しみタイム。つまりは「圏内はほぼ確実とは言えないけど、でも入ってきてptかっさらってくれたら嬉しいな」枠の指名。私は久川凪を選択。00年代インターネットの雰囲気が芳しい彼女もまたTwitterで話題になって…いたけど、俺のTL割と00年代オタクが多いからな…どうなんだろう…。でも判断基準はもう一つ。

nuwton.com

凪ってオモコロとかデイリーポータルZとか好きそうだなって思ってたし、ダ・ヴィンチ・恐山好きそうだと思ってたら、こんな記事が出回ったんですよ。よりによってそのダ・ヴィンチ・恐山の記事。意外と面白いし、なんなら下手な久川凪考察記事より凪の人となりが分かるまであるいい記事ですよ。ファミレスのオタクのダイアログを文字起こししたようだけどね。で、この記事がそれはもうTL中を駆け巡っていたわけです。これは凪の認知度が跳ね上がったぞ、と。13巡目も越えてるし、面白半分で賭けてもいいなと思って指名しました。面白半分だけど、もう半分は真面目に考えてるんですよ。新アイドルなら、りあむ・千夜・あかり・凪が入ってくるだろうっていう予想があるんです。この4人がぶっちぎりで話題になってたから、という超絶主観的なものだけど。

あと。やっぱり目を引くのは浅利七海ですかね。黒土Pの浅利七海合作の影響が今年も続くのか? という。

www.nicovideo.jp

浅利七海合作とマシーナリーとも子、綺麗な比較実験ですよね。因果関係は不明ではあるものの、この浅利七海合作が爆発的にブームになった次の総選挙で浅利七海は50位圏内に入賞していた。では今年は? 一方マシーナリーとも子は、前回の総選挙から今日まで一年かけてずーっと池袋晶葉の宣伝をし続けていた。その結果は?

瞬間火力の浅利七海合作、継続火力のマシーナリーとも子。どちらが効果的なのか。そしてもし浅利七海合作の効果で入賞していたのだとしたら、今年はどうなるのか? 気になるところです。

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

…とまあ、こんな感じでザックリ振り返って見てきました。

毎度思うんですけど、やっぱり業が深いわこの遊び。人の情熱を数字に換えてるんだもの。そしてこれをやる時は、勝つならシンデレラガールズを冷静に俯瞰しないといけない。誰が上がり目で下がり目か、曲やイベントの参加人数、運営のツイートのRT/fav数など。

もっと端的に言えば、誰が人気で、誰が人気じゃないか

僕がこの企画をやると疲れるのは、やっぱりこの点ですね。好きなゲームの好きなところ、明るいところを見るだけじゃない、っていうところ。私がセンシティブになりすぎているだけな気もするな。

ただ、俯瞰しないと見えてこないシンデレラガールズの面白さもあります。主にデータで見るシンデレラガールズという点。どのゲームでもゲーム内外の数値を集めて俯瞰することはないからね。

 

つらいけど面白い。面白いけどつらい。この企画、来年もやるんだろうなあ。

*1:明けて月曜日15日に実装されました