徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記47

久しぶりにサブタイトルのない記事。最近更新してないし、まあ近況報告くらいしておくかっていう感じの記事です。

 

◇◆◇◆◇◆◇

音楽配信サービス便利すぎる。いや、前々から使ってはいるんだけどね。

TSUTAYAの在庫検索したら、最寄りの店舗に置いてねえ! ってのがやっぱり多いんですよ。僕が聞く曲は未だにアニメ関連とか多いし。もちろん、TSUTAYAに行って「お、このサントラ良さそうじゃん」とか、試聴してみて「おお、このアルバムはなかなか…」とかあるから、やっぱり現物を見に行くのは大切ではあるんだけど、それでもやっぱり無いCDは無い。ちなみに最寄りのTSUTAYAアイマスのラインナップは最高に良い。シンデレラ・ミリオン・SideMにシャイニーカラーズは全部揃ってる。765は全部じゃないけど、まあでも割と揃ってる。オタクに優しいTSUTAYAは大事にしていきたいね。

話が逸れたな。音楽配信サービスが良いって話でTSUTAYA褒めてちゃあ世話ないわ。

まあでもさあ、TSUTAYAに行くの面倒くさいなって日があるじゃない。借りても返すの面倒くさいな、とか、CDを取り込むのが面倒くさいなって気分でいたらもう返却日、とか。他にもこの曲は聞きたいんだけど、他の曲は別にな~…ってときとか。そういう時でもちゃんと全部聞くといい出会いがあったりするからちゃんと聞きなよ、と自分に思ったりすることもあるけどさ。

で、やっぱりワンクリックで買えて購入から30秒で聞けちゃう配信サービスは非常に便利。出会って10秒で購入できるのってやっぱり凄い。クリックに抵抗ないもんね。これで300円ならちょっと考える(でも買う)けど、250円で1曲って設定はコンビニで買うレッドブル1本と同じ値段だから、気が向いたらポチれるのが良い。

最近買った曲だと、

f:id:Dairiten1012:20190321174019p:plain

f:id:Dairiten1012:20190321174058p:plain

U.S.A. / DA PUMP

ラブ・ドラマティック feat.伊原六花 / 鈴木雅之

花ざかりWeekend✿ / 4Luxury

Needle Light / サイバーグラス

Fascinate / velvet rose

凸凹スピードスター / しゅがしゅが☆み〜ん

 

「花ざかりWeekend」のCD借りとけよ去年だろ! というかDA PUMPの「U.S.A.」も去年だし! と思ったはずだ。俺も思ったもん。なんで今なんだよって。まあ何故かと言うと、「花ざかり」はミリシタで聞きまくっていたからもうデータを持っているものだと勘違い。DA PUMPの方はYoutubeでフルサイズが聞けるから良いかなって思っていたんだけど、最近お金に余裕があるから、クリエイターにお金を落とすのは大事だよなと思って購入。

アニメ業界に現れた平成最後の大型新人こと鈴木雅之は、『かぐや様は告らせたい』のアニメOP。面白いんですよ、『かぐや様は告らせたい』。表紙絵とタイトルの雰囲気からちょっと敬遠してたんだけど、これなら買っておけばよかったと思うくらいに極上のラブコメ(コメディ多め)だったので、アニメはちゃんと追いかけてる。最近最新刊の14巻が出ちゃったので、原作を全巻…はちょっと厳しいかな…。話はそれましたが(本稿2度目)、鈴木雅之の歌声は芯が太くて力強く、歌い手とかシンガーとかではなく"歌手"という表現こそ相応しい…としみじみ思うものでした。いい買い物をした。

オススメの曲があったら、GooglePlayストアかAmazonミュージックストアのURLと一緒にコメント欄で紹介してもらえると嬉しいです。多分ホイホイ買っちゃいます。

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

携帯電話を機種変更しました。

以前から、バッテリー表示95%でシャットダウンしたり、98%でいきなり再起動したり、70%まで頑張ったかと思えばシャットダウンしたあと充電ケーブル挿し込んでも反応しないし。バッテリーパックの消耗は、モバブと常にセットで運用すれば問題ないんだけど、充電してくれないのは大問題。バッテリー表示が1%とか3%とかにならないと充電を始めてくれないから、夜は窓際に置いて冷やしたりして、なんとかやってたんです。

が、この症状が年明け以来、月に一度起こり、半月に一度になり、週に一度になった時点で親に泣きつくことにしました。修理か機種変かさせてくれ、と。そうしたら父が「面倒だから機種変だ」と。

そうです、私の携帯電話の名義人・支払人は未だに親になっているのです。

無論、名義変更も考えました。が、父の「奨学金と年金を収入で猶予してんのにケータイか?」というぐうの音も出ない一言で、すごすごと撤退せざるを得ず、結局向こう2年は親のスネをかじる予定です。

まあ、私の恥はこれくらいにして。

大学の4年次に初めてスマートフォンを入手して以来頑張ってくれたXperia Z5(端末名:太陽のマテ茶)とは別れを告げ、今度はAQUOS R2 compact(端末名:午後の紅茶)を新たなパートナーとして迎え入れました。

ソニー信者としてはXperiaXZシリーズ最新機種、XperiaXZ3が良かったんだけど、側面までモニターがあるのはちょっと…イヤホンジャックもオミットされてるし…高いし…という信者らしからぬ冷静さでもって、SHARPさんに浮気をすることに。まあ、コイツもコイツで、インカメラのノッチが気になるけど。しかしZ5と比べると、軽量かつコンパクト、そして高画質なのは素晴らしい。日本語入力の誤字誤タップが多いのは、そのうち慣れていくことでしょう。

 

設定とか引き継ぎとかアプリの入れ直しとか、めんどくさかったなぁ……。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

今日はこの辺で。また次回お会いしましょう。