徒然日記

Dairiten1012の日記

徒然日記7

徒然日記7。大学の放送部を引退してしばらく経って、ラジオを作りたくなった話。

 2016.02.20 01:05

 

前回の徒然日記から約半年。元日にTwitterで「徒然日記を続けよう」と宣言して2ヶ月。2016年になって初めての徒然日記です。我ながら、あまりに適当な生き様だと呆れるばかり。
あ、嘘ついた。前回の徒然日記は舞踏会の感想だ。だから4ヶ月ぶりだ。うわあ、適当だ、適当過ぎる。

大晦日から元日にかけて先輩方と宴会をしたら、ラジオを録りたくなってしまった。真面目にラジオについて考えて、喋った結果。あまりにも録りたくなってしまったからミキサーを買ってしまった。大体1月半ばくらいかな。「XENYX Q1002USB」というXLR端子2つがついたUSBミキサー。マイクロホン端子4つだから4人で録れるぞ。

まあマイクはまだ1本も無いんだけどもね・・・。バイト代が振り込まれたら買おうかな。

自分自身が面白くない以上、いくら鷲崎健中村繪里子伊集院光を教本として勉強しても、いい「パーソナリティ」にはなれない。だからきちんと企画を練って、打ち合わせをして、上手いこと番組を回していける。そういう良い「MC」になりたい。番組回すの、結構上達したらしいんだけどね。そうお褒めの言葉を頂いた。純粋に嬉しかったねえ。

ミキサー買っちゃったし、ちゃんといろんなタイプの番組を作っていけたら良いなと思う。まずはカッコカリだね。喋ってて楽しい相手とガンガン収録していきたい。

 

2016.02.20 01:40

 

○なお、そのミキサーを使ってみたらかなりノイズが激しく、大学のアパートを引き払う際に廃品に出してしまった。今でもラジオを作りたいという欲求は強い。